2011-08-16

中国嫁日記 読了

原作はこちらのブログです。

Twitterでこのブログの存在を知り、半年くらい前から楽しく読んでいました。書籍化されるということをTwitter(@KEUMAYA)で知り、早速予約購入。

内容はブログの抜粋ですが、各漫画の下には主人公のコメントが追加されていて、馴れ初めを書き下ろしされています。

ブログを読んだ人も読んでない人も楽しめる内容です。買って損はないと思います。



Screenflow2のアップグレードではまった・・・

スクリーンキャプチャソフトのScreenflow2をバンドル購入してまだ本格的に使用してないのだが(笑)Screenflow3がリリースされ、無償アップグレードの対象になっているらしく大喜びでアップグレード作業を行ったのだがうまくいかない。

オフィシャルなアップグレード方法がこちら

手順4まではなんの問題も無いのだが、手順5の画面にならない。(ブラウザが起動して日本の販売代理店イーフロンティアのページが開いてしまう)


困った私は、サポートセンターにメールで問い合わせた。つたない英語で。すると次の日返事が来た。が、(伝わっれいないのか、適当にあしらわれたのか、予想通り)問い合わせた内容の回答ではなくアップグレー語の方法が丁寧に解説されていただけである。

すかさず返信し、この通りやっても駄目なんだと言うことを訴えた(症状の動画をScreenflowでキャプチャして添付した)が、返事が来なくなった。。。

4日ほど待てど返事はなく、Telestream Community Forumを検索してみた。

あった!!

How can I upgrade to 3.0?

「システム環境設定」の「言語とテキスト」を開いて、「言語」タブで「日本語」より上に「English」を設定して、「システム環境設定」を閉じ、ScreenFlow を開き直してみてください。Telestream web shop にアクセスできます。

あっけなく、解決です。

まったく、サポセンよりフォーラムの方が使えるぜ。。。(そもそもおいらの英語力の無さも問題なのだが)



2011-08-14

VirtualBoxLinuxゲストのCUIウインドウサイズを変更する方法

VirtualBoxにGUIをインストールしない場合、起動後のウィンドウが小さい。
Xorgすらインストールされていないのだから、xorg.confを設定すればいいと言うことでもないのです。

GRUBの設定をしてあげると任意のウィンドウサイズになります。

Ubuntuの場合(Ubuntu 10.10 Server)

grub.cfgファイルを編集する。

$sudo vim /boot/grub/grub.conf

vga=792を追加する(値を変更することでウインドウサイズを指定することができます。詳しくはこちら

保存してvim終了

:w!
:q!
$sudo reboot

1024x768サイズのウインドウになりました

※若干気になるのは、カーネルをアップグレードする毎に新しいカーネルイメージに同じ設定をしてあげないと駄目な気がする。。。




--