2011-02-24

さくらのVPSを申し込んでみた。

なにかといま、格安で人気なVPSなので、気になっていたのですが勢いで申し込んだ。
(いまなら2ヶ月無料という保険もあるヨw)

さくらのVPSを選んだ理由

1.安い:月額1,000円以下が希望だったので。
2.人気:評判良さそうだったので。
3.困ったときは:ユーザのブログなどで情報が入手しやすそうなので。

必要なこと

1.「さくらインターネット」の会員になる。
2.「さくらのVPS」を申し込む。
これだけで、自分専用のサーバを手に入れることができる。

やったこと

さくらのVPS TOPページにある「お申し込み」のボタンから一連の申し込みができます。

申し込みが完了したら、まずメールが届きます。
「お申込受付完了のお知らせ」のメールです。こちらはさくら会員登録のお知らせです。
約8分後、「[さくらのVPS] 仮登録完了のお知らせ」メールが届き、コントロールパネルが利用できるようになります。

コントロールパネルの概要

VPSホーム

サーバの情報を見たり、稼動状態を見たり、起動・停止・再起動などの操作ができます。

リモートコントロール

シリアルポートを使ったCUIの操作ができるようです。

OS再インストール

標準OSは「CentOS 5.5 x86_64」です。同じOSを再インストールしたり、カスタムOSインストールで以下の中からお好みでOSを選択してインストールすることができます。
  • CentOS 5.5 x86_64
  • CentOS 5.5 i386
  • Ubuntu 10.04 amd64
  • Ubuntu 10.04 i386
  • FreeBSD 8.1 amd64
  • FreeBSD 8.1 i386
  • Debian 5.05 amd64
  • Debian 5.05 i386
  • Fedora 13 x86_64
  • Fedora 13 i386

Ubuntu 10.04 amd64をカスタムインストールしようかと、思っています。
ドキドキ、ワクワクです。寝不足が溜まりそうです。

--

2011-02-18

OmmWriter Dana II の紹介

OmmWriter Dana II というソフトウェアを知っていますか?

癒し系テキストエディタ。と呼んでいます。
ウェブサイトの動画を見て気に入ち、すぐに購入してしまいました。


特長は、画面一杯に癒し系のイメージが表示され、真ん中に文章を入力します。このイメージは8種類の中から選択できます。
癒し系のBGMがかかっています。BGMも8種類の中から選択できます。
キータッチに合わせて音が鳴ります。ポチポチとゆっくりと入力したくなる音です。
フォントの種類を変更できます。日本語ですと、ゴシック体か、明朝体を選択でき、文字の大きさも変更ができます。フォントの種類は4種類、文字の大きさは4段階に変更ができます。
保存できるファイル形式はTEXT形式・PDF形式・RTF形式の3種類が選択できます。

マック・アップ・ストアでは600円しますが、公式サイトでは、$4.11で買えます。日本円で360円くらいでした。

文章を書くときに、自分の世界に入り込める。そんなテキストエディタです。

http://www.ommwriter.com/

--

2011-02-11

R.I.P. Gary Moore

また、偉大なロックミュージシャンが逝った。

Gary Mooreが2月6日心臓発作で死去した。
BARKS

オフィシャルサイトも死去を伝えるホームページとなっている。

ギタリストとしてはロックギタリストや、ブルースギタリストの肩書きを持っているゲイリーでしたが、私はロックギタリストとしてのゲイリーが印象的で、彼のチョーキングとピッキングの音が聞こえるかのごとく強いピッキングが魅力で好きなギタリストベスト3に入ります。

ギターをやっていた頃は、「パリの散歩道」などコピーもやってました。

いやぁ、残念です。56歳ってまだ若いし。

若かりし頃の彼の映像で追悼しましょう。
きっと、天国でPhill Lynottとセッションしていることでしょう。


--

2011-02-04

いまさら 入門 GNU Emacs 第3版

Amazonのマーケットプレースで中古本で安く買えた。

内容的には少し古め(GNU Emacs21.3対象、現在はGNU Emacs23.2)だが、機能的には現バージョンでも使えるものばかりだろうということで購入。

表紙の牛の顔、よく見るとコワいですね。


GNU Emacsについて

単なるテキストエディタということではなく、拡張性(モジュールが数多く公開されている)にすぐれ、用途は無限大ではなかろうか。

キーバインドは特殊で、C-x(Control+x)やM-x(Alt+x)といったキー入力を多用し、Windows用のテキストエディタになれている私などは、慣れるのが大変である。

せっかく本書を購入したのだから、座右に置き、読みながら活用したい。

これまでのEmacsに関する投稿

Emacs使い始めた(3)行番号を表示させるには
Emacs使い始めた(2)
Emacs使い始めた

--

2011-02-02

iPhone 3GS 用ケースを iSkin solo FX に変えてみた。

iPhone3GSを購入後、すぐにケースが欲しくてSwitchEasy CapsuleRebel for iPhone 3G/Cherry(通称:骨)を購入し、長らく使用していたが、飽きたのと、フィット感が低下してきたのと、汚れてきたので、最近では裸で使用していた。

裸の欠点として、細かい傷がつく、ツルツル滑るなどやはり、ケースが欲しいな・・・安くていいのないかな・・・デザインがかっこいいのがいいし・・・
など欲張りな思考で以前から目をつけていた iSkin solo FX を買うことにした。



届いた。

着けた。

イイ!!!

プラスチックとも、シリコンとも違う硬さ。
サラサラした手触り。
滑りにくい。
カッコイイ。
大満足。

1年半ほど使用しているiPhone3GSですが、また新鮮な気持ちで持てるようになった。

おすすめします。

--

SDHCカードをNTFSにフォーマットする方法

最近安くなっている大容量のSDHCカードですが、標準のフォーマットだとFAT32となっていることが多く、4GB以上の容量のファイルなどコピーできません。
NTFSにフォーマットすることで4GB以上のファイルもコピーできるようになります。

WindowsにSDHCカードをセットし、SDHCカードドライブを右クリックで「フォーマット」からフォーマットしようとしても、NTFSが選択できません。

(SDHCカードがGドライブの場合)コマンドプロンプトから
convert G: /fs:ntfs
を実行することで、NTFSにフォーマットができます。

--