2010-04-30

Ubuntu 10.04 LTS (Lucid Lynx) リリース

日本時間だと30-Apr-2010 01:22ですね。正式リリースです。

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu-releases/10.04/

さて、明日から休みなのでインストールじっくりやりましょかね~

Dreamweaver CS4 EUC-JPが文字化けする問題

DreamweaverCS4でもEUC-JPのPHPコードをShift_JISと認識して読み込んで文字化けする。
以下のコメントを入れることで回避できる。

<?php /* <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> */ ?>

2010-04-23

Ubuntu 10.04 LTS (Lucid Lynx) Release Candidateリリース

Ubuntu 10.04 LTS (Lucid Lynx) Release Candidateリリース

さて、いよいよ一週間後(4/29)にリリース予定のUbuntu 10.04 LTSですが、RCがリリースされました。
ゴールデンウィークはインストール+設定に使うよう予定は空けていますw

自宅のメインPCはUbuntu 9.04で、9.10はスルーしたわけで1年ぶりにクリーンインストールを予定。

2010-04-22

今日購入した書籍

BOOKOFFで掘り出し物発見!

・マスタリングTCP/IP 入門編 第4版 => 550円
・Wrox A Preview of Active Server Pages+ => 105円

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版は初版と第4版の在庫があったが、共に550円という値付けに疑問を抱きながらも、迷うことなく購入を決意した。

A Preview of Active Server Pages + なんて今時買う人いないだろうが、このタイミングで仕事でメンテナンス案件があり、105円は目から鱗で購入。

--

2010-04-09

IISインストールメモ

ずーっと以前、たぶん2000年頃。ASP.NET(C#)でいろいろ作っていた時期があった。IIS入れて、VisualStudio.net使って。

仕事でもう過去の技術となってしまった、ActiveServerPagesのメンテをすることになり、ローカルマシーンWinXPにIISをインストールした。

http://localhost/でテストページが表示されることを期待してたが、セキュリティーエラーが出まくってすぐ使えない。

なんて、めんどくさいんだ! Apacheならインストールすりゃすぐに使えるぜ!
もうね、ノートPCを窓から投げたくなりますよ。ほんと。

いろいろ設定を変えてみたり試行錯誤のあげくたどり着いた解決法。

IUSER_ホスト名の所属グループをAdministratorにする。
デフォルトではGuestとかUserになっている。

よさげな、本もありますが、もう絶版なんでしょうね。