2010-10-19

Lubuntu 10.10をCF-W2にインストールしてみた

OS: Lubuntu 10.10 i386
追加パッケージ:vim, emacs, geany, vlc

枯れたPCなので開発環境練習用ということにします。
Eclipseなど激重統合環境は入れません(キリッ

■ハマったところ
音が鳴らなかった。てか小さすぎ? イヤホンを接続すると小さい音で鳴っている。スピーカーからは聞こえなかった。
WindowsとDebian lennyでデュアルブート使用していた。魔が差して、Windowsをデリしました。これがいけなかった。
Windowsで音声をミュートしているとLinuxで音声が鳴らないという症状が起こるのだ。
音声ミューと状態でWindowsを削除したものだから、Debianで音声が鳴らない。
このDebianを潰して、今回Lubuntuをクリーンインストールしたわけだが、どうやらこの症状を引きずっているらしい。
結果として、Windowsをインストールし直して、音声のミュートを解除し、もう一度Lubuntuをインストールし直したというバカっぷり。
ミュートの解除もホットキーを使って行う必要があった。
結果、無事Lubuntuで音声が鳴った。
ノートパソコンにLinuxを入れる際、気をつけよう。ホットキーが鬼門です。

■躓いたところ
パッケージのアップデートで、libc6が失敗します。
sudo apt-get install -f libc6
で乗りきれます。

--

0 件のコメント: