2010-04-09

IISインストールメモ

ずーっと以前、たぶん2000年頃。ASP.NET(C#)でいろいろ作っていた時期があった。IIS入れて、VisualStudio.net使って。

仕事でもう過去の技術となってしまった、ActiveServerPagesのメンテをすることになり、ローカルマシーンWinXPにIISをインストールした。

http://localhost/でテストページが表示されることを期待してたが、セキュリティーエラーが出まくってすぐ使えない。

なんて、めんどくさいんだ! Apacheならインストールすりゃすぐに使えるぜ!
もうね、ノートPCを窓から投げたくなりますよ。ほんと。

いろいろ設定を変えてみたり試行錯誤のあげくたどり着いた解決法。

IUSER_ホスト名の所属グループをAdministratorにする。
デフォルトではGuestとかUserになっている。

よさげな、本もありますが、もう絶版なんでしょうね。

0 件のコメント: