2009-11-29

KeePassX パスワード管理ソフト

利用しているネットサービスも増え、ID、パスワードの管理がずさんになってきた。
ニュースではID、パスワードが流出など騒がれ、「これはいかん!どっかできっちり管理しなくては。」と思い、取り合えず管理ソフトでランダムパスワードを生成して、保存できるようにしよう!、マルチプラットフォームなのがいい!てなことでopensouceならいけるかも。てことで見つけましたKeePassX。

まず、Ubuntuはリポジトリに入っていましたので、簡単にインストール。
windowsもオフィシャルサイトからダウンロードでき、簡単にインストールできます。
Debian lennyにもリポジトリに入っていましたので、簡単にインストール…とおもいきや、ちょっと古いバージョン(3.0)が入っております。

このDebianはsidに最新版(keepassx_0.4.1-1_i386.deb)があるのでこれを落としてきて、インストール。。。依存関係やっぱりでました。
・libqt4-xml_4.5.3-4_i386.deb
・libqtcore4_4.5.3-4_i386.deb
・libqtgui4_4.5.3-4_i386.deb
も落としてきて、一緒にインストール。

以上で完了です。



使い方は説明しません。触って見ればわかります。