2009-08-30

Lightweight Language Televisionに参加した

Lightweight Languageイベント2009年度のお題はTV。
各セッションをTV番組風に進めていく。

1つ目は「朝から生テレビ」。LLに関するお題で、パネリストが激論!
しかし、パネリストがよしおかひろたかさん、小飼弾さん、川合史朗さんと言うことで、話はLLからはずれていく始末。

2つ目は、「LLフィーリングカップル」。男女のLL観の相違に迫る。バラエティ。出演は男4人(個々一番、和田卓人、牧大輔、ふるかわとおる)×女4人(ごうだまりぽ、ぽずあ、しおり、べにぢょ)。男女のLL観の相違に迫ると言うよりは、男女の性質の違いに迫った内容になってしまった。

3つ目は、「渡る世間は雲ばかり」。出演は、ひがやすをさん、荒井省三さん、高井直人さん、松尾貴史さん。LLイベントにMS(荒井)さんは場違いで可哀想だった。ひがさんはJavaでライブプログラミング始めて時間オーバーして高井さんがDisるという大荒れ雲模様になりやした。
【ひがさん名言集】
ひが:最近のJavaはLLなので。
ひが:(タイムオーバー)せっかくなのでもう2 、3分ください。
ひが:本当ならテストケースを書くところなんですが時間がないんで……という誘惑に負けずにちゃんと書きます。
ひが:5分オーバーですがデプロイもします。

【高井さん名言】
高井:(プロジェクターが表示しなくなって)目を閉じて、想像してください。

4つ目は、「プロトタイピング〜もの創りの流儀〜」。出演は、小林茂さん、田川欣哉さん。こちらもLLではなくプロダクトデザインとかインターフェースデザインネタでした。興味あるん分野で面白かったです。
【田川さん名言】
田川:P版.comは皆さんご存じですよね。

5つ目は、「大改善!劇的ビフォーアフター!」。出演は、Ruby: 高野(ヒゲ)さん、JavaScript: teramakoさん、Shell: 當仲寛哲さん、Gauche: 川合史朗さん。
當仲さんのShellスクリプト+Textデータで●印良品の情報システムを作った話はスゴいと思った。こんな人にうちの会社の情報システム作ってほしいw。

6つ目は、「LLレッドカーペット」。要するにライトニングトークです。最後は本当に漫才が始まり、すべりまくっていたが結構楽しめた。

O'Reillyさん出展で書籍販売してたので、
Javascriptサイ本とJavascript Good Partsの2冊購入。4,000円以上購入で、TシャツGET。

ガチャガチャ2回やって以下の物ゲット。




抽選会のボール投げで、
ボールゲット!「Programing Lua」を受け取って帰宅。


Lightweight Languageカンファレンス2009 | HOME
twitter

0 件のコメント: